昨日葉加瀬太郎のコンサートに
行きました
これで4度目です
最初はちひろと、2度目は友達と二人で
3度目は友達三人で
今回は四人で!
次は5人かな?(笑)
すんごく楽しいコンサートでした
ひまわりの種を頂いてきました
帰りは皆でわいわい楽しく食事してきました

エミリーは、今までひまわり育てた経験なし
上手く咲くかしら??

スコットランドに行ったパパの友達からのお土産の
小さな小さな小瓶のウイスキー
なんか朝ドラ「マッサン」にぴったしの話題でしょ!

エミリーは30年位前にこの鍋セットを購入
千葉で社宅に住んでいた頃で、パパが帰ってきて値段を聞いて
驚いたのを懐かしく思い出します
ヤカンは替えましたが後の鍋やボール類は今でも健在です
ある日、煮魚に一番いい鍋の取っ手が壊れた
「あら大変!」
ネットで調べたらまだこの鍋の会社があり、取っ手も買えるみたいでした
でもね、普段使わない鍋から外してこの鍋にセット
上手くいった😊

エミリー家では毎月果物頒布会をとってます
時々変わったものが届きます
ほうずき食べれると知ってましたか?
岩手県で工夫してようやく商品になった果物です?
太極拳へ持っていったら皆「美味しいだろうか?」
最初用心してたけど食べたら美味しかったよ

1月4日  小さな話題です

早いですね、もう11月
昨日から寒くて1日で気温差が10度もありました
最近の小さな話題をupします
先日太極拳の先生のシーガラス展があり
クリスマスツリーを購入しました
とてもいい雰囲気です。家で飾ってましたが
先日、息子たちが帰省した時、プレゼントしました
きっと今年は素敵なクリスマスになることでしょう😊
先生が何十年もかけて海で拾い集めたガラスの破片?
ほんわりと温かい雰囲気でしょ!

11月21日  今年も木村さんと一緒!

岩木山の麓の木村さんのリンゴ園に行きました
午前の約束でしたが向うは大雨との事で
午後に変更しました
今年は雨が多いからまだ甘さが少ない?
とたくさんのリンゴが残ってました
お天気も良くなり、木村さんとたわいもない
おしゃべりをしてリンゴ狩り、毎年
素敵な笑顔に会えて
「奇跡のリンゴ」を食べれるのは幸せなことです

11月30日 明日から12月

何が何だか?忙しい11月でした
これまでの人生で一番忙しかった11月かも?(笑)
今月のハイライト??

 

11月13日~東京へ
 
  ちょっと嬉しいことがあって東京へ行きました
  15日は家族全員集合して食事会でした
  子供たちが「お祝い御膳」を頼んでご馳走してくれました
  お料理屋さんでは、お膳も器も、全部このために用意してくれました
  金粉ものってたよ
  鯛ごはんも炊いてくれました
  家族でこんな食事を出来たことはとても幸せだと思います
  東京タワーの麓?入ったときと出た時のイルミネーション変化してました
  太郎はおばあちゃんが大好きで、おじいちゃんはライバルです(笑)

11月10日、1泊で知り合いの別荘にいきました
夫婦二組、お料理をする人もお世話してくださる方もいて
4人でのんびりと炉端でおしゃべりと美味しい料理を楽しみました
マグロ、お肉、野菜、貝類、そしてお魚は十和田湖でこの時期だけ
解禁になるヒメマスでした。最後は焼きおむすび♪
そしてもちろん温泉もね😊
とても贅沢な夜でした


東京の夜

今年で6年かな??
りんごをとるのも上手になりました
いつも畑でりんご一個丸かじりします
かじるとジューシーでとっても美味しいよ


このりんごは木村さんのではないけど
エミリーが今年初めて食べた
「おいらせ」と言う品種です
蜜がいっぱいでした

稀少品種今年はもう手に入らないかも?